忍者ブログ

ずぼらママのテキトーライフ。

テキトーな毎日を気分が乗ったときだけ更新してます。 育児、マタニティライフ、好きな音楽のこと、お料理や手作りグッズなどなど。。。

[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長男誕生。。。

先日、5月21日に待望の第二子、長男坊を出産いたしました♪
一人目のムスメっこは、予定日超過と立会い出産を希望していたため、
「この日に出産したいです」という日に、陣痛促進剤を打って陣痛を誘発し出産しました。
今回は、特に立会い希望も出していなかったので、自然に出てきてくれるのを待とうと思い、お散歩…お散歩の日々でした
出産までのお話を少し…。

5月20日
この日は、ばぁばもお休みでおうちにいたので、お掃除をしたり、ムスメっこと遊んだり。
天気も悪かったので、雨がやんだら買い物がてら、お散歩に行こうということに。
結局、夕方5時くらいから30分くらいだけ、お散歩できました。
帰りも雨に降られちゃったけど、走れないから大変でね~
そのまま、いつも通り。ご飯食べて、ムスメっことお風呂入って、遊んで…。
パパが帰ってきてからも、フツーに…
「また予定日過ぎるのかな~」なんて話してたくらいだもんね。

夜中になって、これまたいつも通りの前駆陣痛ってやつ?
16日の検診以降、夜中になるとたまに痛みが走ってたのよね。
だいたい1時くらいかな。「今日も痛いな~」ってくらい。
夜中に陣痛始まるのはイヤだったんだ。だって朝まで出産にかかるかもしれないから、寝れなくなるでしょ?やぁよ~(笑)
で、おまけにこの日は暑さで寝苦しくてね。でも寝れたのよ。
そのあと夜中の3時ちょっと前に、暑さと痛さでまた起きました。
「う○ち出るかも…」と思ってトイレも行って、すっきり。
でもまだやっぱり痛い。。。ためしに時間を計ってみよう。
そのまま時間を計って1時間。陣痛が10分間隔であることに確信して、ばぁばを起こしに行きました。

明け方の4時過ぎに病院に電話。
経産婦ということもあって、用意ができたら病院に来てくださいとのこと。
パパも起こして、入院の準備をして、4時半に病院に到着。
どういう流れになるかわからなかったので、ムスメっこも一応連れてきてたんだけど、説明を受けてから、5時くらいにばぁばとムスメっこはおうちに帰されました。
パパはこの日、21日は仕事だったので、そのままおうちに帰って仕事に行きました。

あたしは病院到着後、内診。
お昼くらいに出産になりそうな感じ、と説明を受けました。
その後、入院病棟に移り、着替え。
陣痛室でモニターを取りました。
これは赤ちゃんの心拍やら?を確認するものなんだとか。。。
その間に、着実に陣痛の間隔が狭まってきていました。
でも、あたしより後に来た方が「先に生まれそう」ってことで、いったん部屋に帰されます。
ここが地獄(笑)だいたいこれが6時くらい。
陣痛も5分間隔だったのに、部屋行くの?!って気分よ。
気合入れて、部屋で時計とにらめっこ。
6時半くらいの時点で5分間隔でしょ。
気づけば、7時半くらいの時点ではもう3分間隔だったのよ。
で、結局ナースコールで「さ…3分なんだけど、つ…つらいっす。」というと、内診しましょうってことになった。
3分間隔だから、痛みと痛みの間に部屋を移動しなきゃいけない。
ここも気合。
動くと余計、陣痛も進むからおっかねーっちゅぅの。
無事、分娩室に移動。
分娩台に乗ったものの、「今さっき、一人生まれたのよ。」あらそぉ。
助産婦さんも後片付けと、あたしの分娩の準備でてんてこまい。
だって一人なんだもん(笑)
おかげで、あたし、分娩台の上から、「たぁすけてぇぇぇ…」って呼んで見た(笑)
8時ちょっと前に「いきみたい?!」って聞かれたので、「はいっ!」って答えると、助産婦さんは「先生、もうだめです!早く!!」って電話。

ぇ?これから来るの???待ちきれないかもよ???

なんとか先生も間に合って、8時くらいからいきみ開始!!
今回の病院は会陰切開をしない病院だったらしく、思いっきり出しづらい。
おまけに「鏡置いて、頭、見る?気合はいるよ?あともう一分張りなんだよね。」なんていうもんだから、
「それどころじゃないっす。」ってだけ答えたょ。

やっとこさっとこ、5月21日8時15分。3280gの男子出産。
出てくるなり、あこがれてたオギャ~よ。
ムスメっこのときは、「泣かなくね???」ってみんなで笑ったくらいだからさ。
縫合は、前の病院より上手ですね。産後が楽でしたもん。
でも、やっぱ切ってほしかったな(笑)

先生いわく、「思ったより陣痛の進み具合が早かったね!焦っちゃったよ!!」ですって。
しかも、吸引されそうになってたのに、「ぁ?いらないね!」って。
それくらい、ボウズの「出たい気持ち」が強かったのかしら。

ムスメっこと比べると、生まれたときから「個性」ってあるのねと思います。
だって全然違うんだもん。
おっぱいを飲むとき、お風呂に入る時、げっぷの上手なこととかね。

今思うのは、よし。3人目はやっぱり女の子がいいってことかな
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

あ~・・・ HOME 本日退院。

プロフィール

HN:
ずぼらママ
性別:
女性
職業:
ぐぅたらな主婦デス
趣味:
ライブ参戦・お菓子作り
自己紹介:
ウクレレとフラダンス(リロ&スティッチ)

●H16.5.10生まれで2歳のムスメっこ&パパ&あたしのおかんと同居中。
H18.5.21に長男坊主を産み落としました。

●PUNK / SKA CORE が大好きデス。

●最近はお菓子作りや、ちくちくとお裁縫にいそしんでおります。

●mixiもやってます。マイミク募集でっす★

バーコード

フリーエリア

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者ブログ [PR]